てぃーだブログ › 別館 セルロイド › オタワムレ › 金環日食

2012年05月15日

金環日食

金環日食


(沖縄で25年前に撮られた金環日食の画像)



5月21日(月)の金環日食まであと1週間ですね。

日食用メガネなんぞご準備してますか〜?!


ワタシは、2009年の皆既日食の時にメガネがなく

チラ見しかできなくて後悔したので、、、

今回は目を見開いてみれるように、日食用メガネ掛けようと思います。


近視なんでメガネonメガネで挑みます。。




金環日食は沖縄では1987年9月23日以来25年ぶり

本州では、129年ぶりとか。首都圏では173年ぶりらしい。

全国的に観測できるチャンスは次はいつになるやら、、


沖縄の日食時間は、那覇中部辺りで6時06分〜8時29分頃のようです。

最大食は、7時12~13分頃とか。


この日はいつもより早く朝の準備を整えて最大食を見たいですね。






そして、6月6日(水)は『世紀の天文現象』といわれる

金星の太陽面通過。

日本では130年ぶり、次回は105年後の2117年12月11日らしいですよ。

金環日食






2012年は天体観測目白押しですね〜












roku






同じカテゴリー(オタワムレ)の記事
夕日。
夕日。(2012-06-20 12:15)


Posted by celluloider at 13:46│Comments(0)オタワムレ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。