てぃーだブログ › 別館 セルロイド › 別館celluloid › 雨の日のチェリーブロッサム。。

2012年01月22日

雨の日のチェリーブロッサム。。

雨が降っております。。

この雨にちなんで、突然ですが本のご紹介。。

《雨の日のチェリーブロッサム》

チェリーブロッサムはブランデーをベースにしたカクテルでございますが、カクテルやバーを題材にした本が沢山ある中の一冊。。

毎年、結婚記念日の夜に訪れる一組のカップルに思い出のカクテルを作る為、春の雨が満開の桜の花を散らして降る夜、変わらずカウンターで待ち続けるバーテンダーの話。。

ANA機内誌「翼の王国」でも長期連載され多くのファンを持ち、カクテルと旅を題材にした短編小説を執筆しているオキシロー氏の作品。。

この他にも「昼下がりのギムレット」や「寂しいマティーニ」等々、カクテルの名前がついた作品がズラリ。。

題名を聞いただけでも1杯いけてしまいます。。

そして別館セルロイドでは、題名にもなっているチェリーブロッサムを召し上がって頂く事も出来ます。。


雨の日のチェリーブロッサム。。


ブランデーとチェリーの甘さがレモンの酸味と見事に合わさって、アルコール度数は少々高いものの、ジュースの様に美味しく頂けるカクテルでございます。。

小説の世界に羽ばたくのも、また楽し。。

オキシロー氏の作品と、本にまつわるカクテルも、これから皆様にご紹介していきたいと思っております。。

是非お気に入りの一冊、見つけて下さいませ。。


MAX



同じカテゴリー(別館celluloid)の記事
《アカスグリ》
《アカスグリ》(2014-06-15 20:32)

ざくろと桜
ざくろと桜(2014-04-22 11:17)


Posted by celluloider at 22:32│Comments(2)別館celluloid
この記事へのコメント
足あとからお邪魔しました。

イイなぁ~、オサレな感じだなぁ~
 憧れますなぁ~。

なぜか、自分の書くブログは
オサレにならないのですよね(汗)
Posted by calmgardencalmgarden at 2012年01月25日 13:25
Calmgarden様、コメントありがとうございます。

Calmgarden様のブログ、こっそりお邪魔致しました。

きっと沢山の方々が可愛い子猫ちゃん達に癒されているのでしょうね!

私もその中の1人になりました(笑)
Posted by MAX at 2012年01月27日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。