てぃーだブログ › 別館 セルロイド › 再会

2008年10月19日

再会

こんばんは~。
読谷celluloidスタッフのmayuです赤ハイビスカス
ゆるい秋空の下、皆様はどんな週末をお過ごしでしたでしょうか。


さてさて。
とっても個人的な話になりますが、つい先日、この読谷celluloidの中で
ちょっとした感動の再会を致しました。

ここにはこだわりに選りすぐられた素敵な雑貨達が店内を賑やかに
してくれています。
その中に、うちのリーダーのこだわりの品、
石垣島ALMONDECRAFT(アルモンデクラフト)さんのアクセサリー
があります。

いつも彼女の足にしっくりとおさまっているアンクレット。
小さな飾りが少しついているとてもシンプルなものだけど、いい感じで。

「石垣島でつくってる人がいてね、芭蕉の糸をよって作ってあるんだよ。」


説明を聞きながら、自分も早速に購入して、
しっくりくるまでには時間がかかるなあって思ってみたり。

そんな中、10月に入って新しく入荷したアクセサリー。
見れば、芭蕉の糸とはまた違った雰囲気のアクセサリーも。
赤や青や茶色等の色とりどりの糸で編んであって、また雰囲気が少し
違う。
あれ?あれ?
見たことある・・・。


実はmayuは石垣島が好きで、何度か遊びにいっているのですが、
数年前に石垣島で友達に教えてもらったアクセサリー屋さんでネック
レスとブレスレットを買ったことがありました。
なんでも紐は刺繍糸で編んで、貝や石やそのあたりにひろったもの
を組み合わせて作っておられるとの事。
茶色の紐(茶色の刺繍糸で編んだ)と淡水パールの組み合わせが
とっても気に入って、友達プレゼント用にも同じものを頼んで後から
送ってもらった事がありました。
今でも大事に使ってますGOOD
当時はたしか道端で広げてお店をしてはったなあ。



・・・・・なんか。
どう見ても、新しく入荷してきたアクセサリー達はその編み方のもの
な気がしてしかたない。
だってこれだったもん(笑)みたいな。


そしたら、リーダーが工房の方にぽろっとその話をしてくれたら
「それ、私です!」

今は石垣島でお店を出してはるとの事。
当時は私は京都の実家にいて、ここにきて、こうしてまた会えるなんて。
なんか不思議嬉しい。


個人的にはめちゃめちゃ感動の瞬間でしたキラキラ 


今も昔も変わらず素敵なアクセサリー。

石垣島 ALMONDE CRAFT(アルモンデクラフト)
・・・石垣島のあるもんで作ってます♪・・・
 
アンクレット、ネックレス、ピアス等々


読谷celluloidでもお待ちしております。
ちなみにmayuは次ピアスをねらってますヒミツ


皆様にも素敵出会いがありますように。



mayuでしたハート






Posted by celluloider at 19:20│Comments(1)
この記事へのコメント
昨日はおいしいお料理、ありがとうございました。
娘の「ここ、いいレストランだねぇ」という、いっちょ前な感想が忘れられません。
親子ともども気に入りました!!!
また中部に行く時には寄らせてもらいます。
ひろせさんによろしくお伝えください。
では~
Posted by ちんまーやーちんまーやー at 2008年10月20日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。